LOGINECT

金沢エリアの軽貨物輸送 KBT-GROUP問屋町店LOGINECT(ロジネクト)


BACK TO TOP

【LOGINECT】ドライバーコラム:「目指せ!スーパー宅配ドライバー!」①宅配の<基本>と<応用>

こんにちは!
ロジネクトが加盟している軽貨物運送グループKBT-GROUP所属のドライバー、坂東です。

4月から始まった、新しい宅配の現場にも慣れ、日々、効率の良い配送を模索しています。

そうそう。今度の現場では、初めてロジッコの仲間と、一緒です!

坂東と同じく、地方から移住・未経験からのスタート。
ロジネクトが所属するKBT-GROUPでは<配送技術>の向上を目的とした、独自の研修があるため
ゼロからのチャレンジでも心強いです。

このブログでも、新人ドライバーさんや、配送業に興味を持ち始めている読者の方(あなた!)のために
情報共有をして、少しでもお役に立ちたいと思っております。

ということで今回から「宅配」を詳しくクローズアップ。
「目指せ!スーパー宅配ドライバー!」と題して

数回に分けて宅配の<基本><応用>についてお話ししたいと思います。

一回目の今回は「荷物の積み込み」と「ルートの組み立て」の話です。
効率のよい配送のために、出発前の事前準備をしっかりと整えましょう。

●荷物の積み込み

1区域ごとに荷物を整理する

出勤したら自分が担当する荷物が用意されているのでまずは1~4丁目などの区域ごとに分けます。

2伝票をはがす

整理ができたら、荷物についている配達票を全て剥がしクリップでまとめます。
この配達票にお客様から印鑑やサインを頂きます。

剥がすときに、荷物の特徴(大、小、袋など)を記入しておくと、
配達時にたくさんの荷物の中から探し出しやすくなります。

3積み込み

配送が後になる荷物は荷台の奥、はじめに配送する荷物は手前に積みます。
荷物の形・大きさ・重さによって、うまく積めないことがありますがある程度まとめておきましょう。

うっかり他の区域の荷物を混ぜてしまったり隙間をあけて積んで、車内で雪崩を起こすことががないように
気をつけて積んでください。優秀なドライバーほど、隙間なく美しく積めます。

4持ち出し

配達票のバーコードを端末で読み込み、「持ち出し」をかけます。
持ち出しをかけずにセンターから荷物を移動してはいけません。

私たちが宅配を利用したときに、自分の荷物がどこにあるか調べることがありますが
この端末操作のおかげで知ることができます。

●ルートの組み立て

配達票の住所を確認し、住宅地図に赤ペンでチェックをいれます。
はじめての土地で、何十件もチェックをいれるのですから慣れない内は、頭がクラクラして来ると思います。

でも大丈夫。1ヶ月もすれば、荷物から配達票をはがしながら頭の中でルートを組めるようになります

ルートを決めるときには一方通行に気をつけましょう。
実際に走ってみるとマンションの入り口が思っていた場所と違う、裏通りにあったり
地図では通れるはずなのに行き止まりだったり、運転が困難な細い道だったりすることがあります。

その辺は失敗しながら学習してどんどん土地勘を身につけてください。

さぁ荷物をキレイに積み込み、ばっちりルートを組んだら準備万端!
いよいよ配達に出発しますよ!

おっと。積み忘れがないか、最終確認を忘れずに。
せっかく素早くスタートできるようになったのに
荷物を忘れたら、センターに取りに戻らないといけませんからね
経験者は語る^^;

 
 
次回の記事では、配達の強い味方!「宅地図」の<作り方>と<使用方法>について
詳しく説明したいと思います。

ロジネクトでは、常時委託ドライバーさんを募集しています!

年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

お問い合わせ・応募はこちらから

▼詳しい資料については、電子ブックでも確認ができます。

ドライバー募集!説明会で配られる資料を特別公開 パンフレットを見る

PAGE TOP