LOGINECT

金沢エリアの軽貨物輸送 KBT-GROUP問屋町店LOGINECT(ロジネクト)


BACK TO TOP

【LOGINECT】“できる宅配ドライバー”の仕事術を聞きました!

こんにちはロジネクトです。

宅配の仕事を始めたドライバーさん達から
「早く仕事に慣れて売上(収入)をあげるためには
どのように配送すれば良いか、コツが知りたい!」

というご意見をよくいただきます。

そこでロジネクトでは、
弊社所属のトップセールスドライバーとして活躍されている、
できる宅配ドライバーさん達からその仕事術を伺ってみました!

ぜひ、参考にしてみてください。

荷物を効率良く配達するコツ

1. 配送エリアの地図を覚える

業務全般に慣れるまでは平均的に
どのドライバーさんも1~3ヶ月程度かかります。
特に最初は地図を覚えるのもやっとのはず。
全く土地勘のない場所なら、なおさらです。

できる宅配ドライバーさん達が行ってきたひとつの策としては、
休日などに自分で配送エリアを歩いてみたり
車でエリアをぐるぐる回ってみて
配送地域の土地勘を覚えてしまったほうが、
業務に慣れるのが早かった!とおっしゃる方もいました。

また、宅地図の作り方もとても参考になりますので
ロジネクトの記事もぜひ合わせてご覧になってください。

▼参考:
「目指せ!スーパー宅配ドライバー!」②宅地図の作り方&使い方
https://loginect.net/2017/08/23/283/

2. 荷物を効率よく積む

車に荷物を無造作に積んでおくだけだと、
地図を覚えてお客さま宅にスムーズに辿り着けても
「荷物はどこだ!?」と探すはめになり
時間を無駄に消費してしまいます。

自分でやりやすい積み方・取り出し方を試行錯誤することで
車から降りてお客様宅のインターホンを押すまでの
時間が短縮できるようになり、
より荷物を多く配れるようになります。

具体的な積み方の例は、ロジネクトの記事をぜひ参考にしてみてください。

▼参考:
「目指せ!スーパー宅配ドライバー!」③配送効率を上げる方法
https://loginect.net/2017/09/29/303/

3. 一番の効率化は再配達を減らすこと。お客さまの状況を研究すること!

朝しかいない、または夜しかいないお客さまのお宅に伺っても、
時間の無駄になってしまいます。
不在→再配達を繰り返すことは配送効率が悪くなり、
なるべく1度目の配達でお渡しできるのが時間のロスも少なく理想です。

そのため、自分の担当エリアのお客様のご在宅状況を
徹底的に知ることが、再配達を減らす一番の近道になります。

・一日のうち、家族のどなたかがご在宅
・会社・店舗などのお休み日の有無
・日中ご在宅または夜の時間帯にご在宅などのパターン
・パターンがなく不定期にご在宅してるかどうか
これらの傾向が把握できるようになると、空振りが回避できます。

コミュニケーション能力に自信があるドライバーさんは、
お客さまとの荷物の受け渡し時に
会話の中からご在宅傾向を伺い知ることもあるそうです。
そうすることで、次回の荷物の配送に役立てることもできます。

* * *

いかがでしたか?

これらは、宅配効率をあげるコツの中のほんの一例かもしれませんが、
できる先輩ドライバーさんのみなさんが共通して、取り組まれていることです!

ロジネクトでは、宅配ドライバーさんを目指す方や、初心者の宅配ドライバーさんを全力で応援するため、
今後も有益な情報を発信してまいりたいと思います。
困ったことがありましたらぜひお問い合わせくださいね。

さて、ロジネクトでは常時委託ドライバーさんを募集しています!
年齢・性別・学歴は問いません。

新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

お問い合わせ・応募はこちらから

▼詳しい資料については、電子ブックでも確認ができます。

ドライバー募集!説明会で配られる資料を特別公開 パンフレットを見る

PAGE TOP