LOGINECT

金沢エリアの軽貨物輸送 KBT-GROUP問屋町店LOGINECT(ロジネクト)


BACK TO TOP

主婦の配送ドライバー体験日記!第二弾

こんにちは!ロジネクトです。

以前の記事にも紹介させていただきましたが、今回は、自ら運転をし、配送を実際に経験してみた主婦の方の体験日記を紹介したいと思います。

参考までに現場で活躍する女性ドライバーの体験記を、ご覧ください。

私は37歳主婦で、普段のお仕事は配達ドライバーさんと関わるお仕事をしています。
配達経験ありですが、その時は横乗りだけなので自分では運転はしていません。(第一弾の体験記参照)
実際に配達現場の状況などを知るために、現場研修も兼ねて今回本格的に配送を体験してみることにいたしました。

【第二弾!】女性ドライバーの配送体験談

1日の流れ(8:30-17:00)

今回は、

8:30 →集合
積み地に到着したら、まずは自分が配達するエリアの荷物を仕分ける作業から始まります。
その後仕分けした荷物を、車両に積みこみます。


配達
配達は基本的に午前の時間指定の荷物・午後の時間指定の荷物・夜の時間指定の荷物・時間指定ではない荷物に分けられています。
指定の荷物が前日に何件あるのかはわからないので、仕分けした荷物を車両に積み込むときはどのお宅から配達するかをルート決めしておくことが大切です。

17:00 →終了

という流れです。

配達経験・車両ありで全くの初体験!というわけではないですが、配送初心者です。

【気づいたこと】運転しながらの配達で必要なものとは

私は、普段めったに運転はしません。
土地勘もないので、初めて行く場所は必ずナビを使います。
配達の際も、事前に地図アプリなどを取得していなかったため、Googleマップを使いお客様の住所を一軒一軒音声入力して配達をおこないました。

私用の携帯でアプリを使っていたので、充電の減りが早く、途中で電源が切れたら地図が見れなくなってしまう。など、不安なまま配達をしていました。
それでは、配達ができないと判断したので、他のドライバーさんへ連絡し、ポートカーチャージャーを借りました。
配達するうえで、これは非常に必要なものだと実感しました。

※ポートカーチャージャーとはこのようなものです。

引用:AnkerJapan

【気になったこと】駐車について

配達中の駐車は十分に注意が必要です。
人のご迷惑にならない場所に一時的に駐車することは、配達中であっても時にはクレームを受けることがあります。
標識の確認や、マンションの出入り口などは十分に確認する必要があります。

【こうすればよかった!なコツ】時間指定の荷物について

時間指定の荷物は車両に積み込む時が一番大事だな。と思いました。
理由は、時間指定以外の荷物もあるので、時間指定の荷物の置く場所や、行先のルートの確認など事前に頭に入れておかなくてはいけないからです。

ここで問題なのが、土地勘がない私は、どのお宅から行けば効率よく配達ができるかなど考える余裕がないので、自分が積み込んだ目の前にある時間指定の荷物から配っていくことしかできませんでした。
何度も同じマンションを行ったり来たりして時間をロスしてしまいました。
これが、他のドライバーさんとの差を大きくするのだと痛感いたしました。

最後に

配送に慣れるまでは時間はかかると思いますが、事前に起こりそうなアクシデントを回避するだけで、配達の効率は上がります。
稼ぐためには、稼いでいるドライバーさんからの知識や技術を盗んで自分のものにしましょう。



* * *

ぜひ、配送ドライバーにチャレンジしてみませんか?
ロジネクトでは年齢・性別問わず、ご応募お待ちしております!

お問い合わせ・応募はこちらから

▼詳しい資料については、電子ブックでも確認ができます。

ドライバー募集!説明会で配られる資料を特別公開 パンフレットを見る

PAGE TOP